hermantown dating again native dating alice tx interracial dating near independence best online dating in kew gardens matchmaking cost west hollywood ca
人気ブログランキング  > ×

4,197,000

検索ツール

91 out of 100 based on 1977 user ratings


|

このブログの更新通知を受け取る場合はここをクリック

「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」
◆「崋山仁愛作「為朝伝説の真実は如何に!」◆
「崋山仁愛作」



「【第1話】我が身小なり大河の流れ關止ること叶わじ」
>jamp

「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_1433212.gif  崋山仁愛 blogs sitemap>jamp.




「第2話 灯篭の半月」




 「御父上! 鎮西八郎為朝 只今九州全土制圧し帰参いたしました。」
 時の六条判官(rokujouhougan)源為義の京の堀河の屋敷の広い参内の間に為朝の威勢のよい大声が響く。その威勢のよい態に参内の間に居並ぶ兵たちが一様に笑顔を作って首を小さく縦に二度振って頷いて感心する。
「うむ。鎮西殿、大儀。」と父為義は言った。深々と拝礼する為朝に「面をあげよ。」と続けた。「九州での活躍おおいに結構この上なく身上褒すべき処。手柄余りあるを御子様御一派の反感の因と在る。故なる上洛の上意にて承知致すべし。」と言った。為朝は父の顔を3年振りに間近に見て懐かしさよりそのやつれた様子に心が曇った。
「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_172786.jpg ">
 さらに為義は「この度遠路早々ではあるが内裏の紛ありて控えて御沙汰此れに従うべし。」と言われた。
 為朝はそのままに釈礼して退座して従った。戦は親子の久しい時を抱擁する寸暇さえ与えずに次なる下命を授けて憚らない。偲ぶべきもない。親子の情など天糺の勅の前には吹き飛んで然るべきであった。情より濃い血潮でさえ相違えて争わなければならない。参内の間を後に長い廊下を渉る為朝は庭の石灯篭の半月を見て血縁の情さえ「半月のように欠いてなを美しく在るらん哉。」と思うしかなかった。兄上に逢いたい。逢ってあの大好きな笑顔で微笑んで抱きしめて貰いたい。だが時の流れはすさまじく激流であった。たったのふつ日の違いが再び兄弟の情を交わすことをを拒んでいた。その川の瀬々らぎの淵には延々と続く壁が断ち塞がっていた。その壁はまさしく平安京の内裏の白壁と同じく内外を境とするだけのもでしかないのに常人がその内に入ることは到底叶わないのと同じで高く聳えて肉親の交わりを隔てていた。
 6g8kijmjor/8f223xcrpbwoq9aya19/68192219shawl.tires
csxdt6p15c/2f666rht9tyr5aydgk0ed9/c2d9aa4dcunnilingus.here
825o4kkzvbe0w303/820386ffwaddy.tires
3auzncu10x/2mmjok7xwg82/328207f4pedobaptism.here
cqolt0fply/7ci18wt10i4jd7j73c9/c7c90159adele.tires
だがこの時はまだ父為義は崇徳派には加わってはいなかったのであった。ただ父上の立場上兄上義朝と対立すことになりそうな予感があっただけであった。兄者が父為義と反目しているからではなかった。役職の立場上でそういう対立関係を生じてしまうだけのことであった。そんなことなら役職を捨てればよいではないかと今日的に思ってしまうがこの時代の者たちには忠義より重いものはなく忠臣より気高い者は存在しなかったのだ。その予感は予感で終わらなかった。期待は常に人に背を向けたがっている。この時為朝は石灯篭を目にして佇んで胸中を過ぎるいやな予感を振り捨てようとはせずにそのまま天を仰いで暮れ行く茜色にひと息のため息をついた。為朝の空を見上げた眼は清く澄んで茜が映えて鋭く光った。天を見上げたまま肉親の情に思い馳せている為朝の目蓋は茜の陽に眩しすぎたのであろうか、ゆっくりと閉じた。閉じた眦に一筋零れ落ちんとする朱玉が満天の茜を映えてまるで紅い血潮がにじんでてくる様でもあった。 「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_4143913.gif
 為朝と面会後に父為義は宵の早くに崇徳上皇より呼び出されていた。摂関家藤原頼長ら崇徳派の主だった者大諸家が居並んだ崇徳上皇の参内の間は夏の夜の蒸し暑さもあって遊興な公家たちがう唄読みに集うときのような和やかさは無くほとんど通夜のごとき重苦しさがその場を覆い息をする事さえ憚られるほどに沈んでいた。総大将を下命された。直下仰天して拒絶したが執拗に迫られてやむなく拝命した。と言うよりも承諾させられたと言ったほうが確かかもしれない。頼長が押し付けたと言って過言ではない。 時の摂関家藤原も分断していたことが平安朝凋落の大要因であろう。これはひとえに時代の流れでもある。ここで大きな反対運動を繰り広げたところで平氏が台頭して摂関家をないがしろにすることに変わりない。たとえ万に一つ勝機が崇徳側に味方して天を戴くことになたとしてもその時は為義の権力が想像を絶するほど強大に成ることは避けがたく藤原摂関家は冷遇の憂き目似合うことは同じなのだ。為義であっても先の白河天皇の思い入れを一身に浴びて鳥羽法皇が"後白河"と名乗らせている今上様の後白河天皇に心底反抗する理由がない。「藤原にあらざんれば、人に在らざる」と隆盛を誇っても栄枯は盛衰、是常成る理にして世の変遷は否応無く人の意思を踏みにじる。さらには命ある者のすべてを蹂躙して新しき世作りを否応なくして行かねば成らない。それをあがく物が呼び込む悪霊が無関係な者達に及びことさら必要の無い殺戮を世に成して疑獄をみせる。
 事の成り行きとはこんなもんである。後後に無残に繰り広げられる地獄絵図を察知していながらも老体に鞭打って崇徳天皇の御身亦不憫を憂いて渋渋とは言え総大将を引き受けたことはその時局を見誤ったとしか思えない。さらにすでに大勢は平清盛が鳥羽法皇の御在命の時から万端手はず済みで清盛の画策は思い通りに運んでいたのであった。その裏では摂関家さえ糸を操り京の都に万重の陰を翳らして嵐山の夕暮れの闇のように長く重たく覆いかぶさっていた。このうえに為義が総大将として起ったところで敗軍の将の汚名を受けるだけのために総大将となる様なものであった。なぜ故に為義は朝臣一党を破局へ導く様な崇徳上皇派の策略の堰となって止めることができなかったのであろうか。運命と語ってしまうには余りに憐れな戦世の始まりを創ってしまった。
 もともとこの火種は崇徳上皇の辛抱の不足が呼び起こしたもであった。崇徳上皇が帝位であった時にその性質が他心を招いて画策を企てられ風評を煽り内裏の品位を世衆に晒し者とした。根拠のない話で責められようがないことではあったがその時の鳥羽上皇の措置は体面上最善な処置ではあったであろうから事さらに天皇の譲位に固執する御心は子供じみているとも思えなくもない。 「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_1743688.jpg
おおよその見当を得てその因果は摂関家の為すところが無きにしも非ずと行覚が教える。
 そのことは為義も周知のことであったはずでそれを判りながら平氏の策に溺れてしまう。策士策に溺れるとはこの事なり哉。
 この時の総大将を仰せつかった時に為義は白河天皇所縁の宝刀鵜の丸を崇徳上皇から賜っているがこのあと為義は家伝の宝物である八領の鎧をそれぞれ子に贈している。いわんやすでに御賜物さえ無用のものとして見えていたのであった。そのことから推察すれば為義すでに敗軍の将たるを知っていたのかとも思う。六孫王朝臣源経基が伝える家宝である。此れを散ずるは子々孫々の恥と判っていない筈はない。家宝を分散すること自体がありえない所業である。なのに何故誰もその所業に感づく者がなかったのであろうか。為義自身もその自分の不自然極まりない行動に疑問を感じて行動の時期を多少にずらすことなど策していれば歴史上類まれなる残虐非道の戦世を回避できたかもしれないと考えるは私だけであろうか。それとともに自軍に勝ち目がなくても最悪まさか斬首となるとは思っていなかったのだろうがその予見は見事にはずれて自分の一族の憐れだけではなく後顧の憂いを招いてしまう一大事となった。平安朝ではそれまでも謀反は度々あってその度にその咎を受けて斬首にまでなった者など此れまで薬子の変(くすこのへん)平城太上天皇の変)で藤原 仲成(ふじわら の なかなり)が嵯峨天皇の逆鱗に触れ裁判も経ず即刻射殺されて以来三百五十年間皆無であった。日本の歴史上初の女帝である推古天皇(すいこてんのう=額田部皇女(ぬかたべのひめみこ)が天皇号を称えて律令制度を布いて以来五百年の長い間いかなるからクーデターであろうといかなる謀略檄であっても死刑になる者はいなかった。三百五十年前の藤原仲成の亡霊が平安京を呪っているなどとは無想だになかったであろう。為義は最悪お家は潰しても義朝さえいれば義朝が一族を再興してくれると踏んでいたのであろう。全てを義朝に託したのだと思う。その願いを後世源頼朝が全うして叶うことになるがそこまで策士として読んでいたとすれば為義の先見の明に驚く。諸葛孔明を超えていると思えるぐらいだ。なかんずく為朝も幼少より卓越した運勢を持っていたので為義は為朝もこの難局をわけなく越えてくれるだろうと信じていたのだと思う。己の生涯は己が切り開く。その力が為朝には十分すぎるほどあると見破っていたのだろう。看破して生涯を墜ず!看破し過ぎて亡霊に憑かれてしまったか。武神六条判官朝臣源為義残念為り!

  次の日の早朝に内裏の内偵から「宇野七郎殿(源親治(tikaharu))捕縛!」の報が為義の陣にもたらされた。動揺が陣地を走った。陣幕が強風に煽られてバタバタと音をたて揺らいでいる。打つ手は清盛一派の方が早い。早くてさらに巧妙だった。檄に応えるべく上洛しようとする為義の縁は悉く獄舎の畜となった。斬られて朽ちてゆく者もあった。開戦の鐘がすでに鳴っていることを否応なく知るばかりであった。為義は決戦を覚悟するしかなかった。勝鬨は聞こえようもない戦であることを百も承知で策を講づる気力が引き潮のように心の中で漣をたてて引いてゆく気がする。昨夜御賜した宝刀が”うのまる”、今日捕えられた大和源氏が”うのしちろう”韻の似て陰かげる。為義はバタつく陣幕の向こうに消え往く己が姿を追った。 「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_1723492.jpg
 宇野七郎親治を捕らえたのは平氏台頭の御旗のような輝かしい若武者であった。その名を検非違使左衛門少尉 朝臣平基盛、17歳の若者であった。年のころは為朝と同い年である。そして何より為朝と競っても勝敗の行方が見えないだろうと誰もが思えるほどに剛の者であった。弓に同じ。槍に同じ。刀に同じ。馬に乗り手もその才長けて、どれを為朝と比肩しても劣るものはなかった。さらに容姿端麗にして頭脳明晰。絵に描いた如く秀逸を究めた。まるで為朝と競い合って切磋琢磨しろと天が遣わしたようにその存在感は為朝を凌駕せんとするほどの男であった。

「【第3話】保元の乱核心・怪なり!軍略」へつづく
乞うご期待!

崋山仁愛作「為朝伝説の真実は如何に!」




「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_18251941.gif 【予告】 
  
血肉の情が反勢力にあった。敵に与した父の助命を乞う義朝に天は情け容赦なく突き放す。非情にも朝廷は助命の嘆願を清盛の圧力に屈して刎ねつけた。義朝は父を自分の手で斬首するという非情の決意で朝廷への忠誠を示しその見返りに親愛なる末弟鎮西八郎為朝の命を救った。父を殺して弟を救う。究極の選択であった。弟よ!生きろ。生きて時を待て。必ずや天は我が一族の味方とならん!
一端は清盛らの圧力に屈した朝廷も義朝の兄弟愛の情にほだされた。唯一平清盛に逆らって"後白河天皇"は義朝の不承のの末弟鎮西八郎為朝を伊豆大島に流刑にする。それは朝廷の最後の命綱であったのか・・・。
 源義朝は朝廷の望どうりにひそかに勢力を拡大し実権を牛耳ってゆく。そのころ流刑地の義朝の弟鎮西八郎為朝は・・・・。

作者:崋山仁愛へメールする!



「為朝伝説の真実は如何に!」◆「第2話 灯篭の半月」_f0206232_1722064.jpg

# by kazan-jp | 2009-04-18 04:25
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_18251941.gif
風吹けば鬼さえ揺れる糸柳心あり
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_1433212.gif  崋山仁愛 blogs sitemap>jamp.



エキサイトサービス 史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_1433212.gif


「第2話 灯篭の半月」>jamp





「源為朝の伝説の真実は如何に!」




kazanjinaigekijo. fiction hour.
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_1433212.gif
『為朝伝説の真実』「【第1話】我が身小なり大河の流れ關止ること叶わじ」
鳥羽上皇はついに病に伏せた
伏せて嗚咽しながら忽ちに生涯を全うしてしまった・・・。


時は桓武(kanmu)天皇(794年)以来の悠久の安泰を続けていた平安朝末期、朝廷の勢力は突如2分した。

 永治元年(1141年)、鳥羽(toba)法皇は実子であった時の崇徳(sutoku)天皇を中宮の待賢門院(taike) 藤原 璋子(しょうし/たまこ) と我が祖父白川上皇との間にできた不倫の叔父子であるという噂に仰天憤慨し崇徳天皇を有無を言わせずして退位させ崇徳天皇の弟の弱冠2歳の躰仁(taijin)親王を近衛(konoe)天皇 とし即位させた。 この近衛天皇は鳥羽上皇が一番寵愛していた皇后・藤原 得子(なりこ) の産んだ皇子である。時の世衆はこれを皇后得子の陰謀だともっともらしく噂した。
 こんな俗世的な醜く儚い権力争いに巻き込まれて落胆した崇得天皇の母・璋子は心も体も蝕まれて病に伏せ鳥羽上皇を恨んで世を去った。
 この璋子の恨みか?健体盛んな若者であった近衛天皇に突然原因不明の病魔が襲い近衛天皇は母得子の献身的な介護の甲斐なくあっけなく薨去した。 史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_17302436.jpg
 そのあまりに不可思議な死に様に璋子の恨みの因縁を感じずにはいられない鳥羽上皇はその呪縛に恐怖した。周囲の重鎮達の反対を無視して今度は璋子への詫びる気持ちからか突如璋子と自分の間の子供としても絶対に間違いないと思ったであろう璋子の第四皇子雅仁(masahito)を擁立して"後白河(gosirakawa)天皇"と為した。これは平清盛の圧力でもあったらしいが真意のほどは今なお不明である。
 崇徳上皇は自分の御子の重仁(shigehito)親王の即位を望んだが鳥羽上皇はこれを拒んだ。
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_1834615.gif

崇徳上皇が叔父子であったからというだけではなくて重仁親皇を天子に据えると自分の権力がまったく無くなってしまい政治的な抹殺を受ける事は目に見えていた。またその頃は平清盛の全盛期でもあり清盛一派がそれを望まなかった。朝廷の威光が及ばない摂関政治の真っ只中、摂関家である藤原家が跡目相続の内紛に揺らぎ一触即発の状態をきたしていた。ここで自分の手が権力のバランスから離れてしまうと時代は一気に急転直下を向かえる。戦乱時代の荒波にのまれてしまい乱世は必須であった。鳥羽上皇はそんな乱世への予感をひしひしと感じていて時の権力の一端だけでもなんとしてでも我が手中に留めて置かなければ国が廃れると危惧していた。後世そう考えても不自然ではなくまんざら荒唐無稽な思い込みではない事は鳥羽上皇の死をまたずして明らかにされている。そんな事態にはさせてはならないと苦悩しそんな時代の訪れを赦したくはなかったのだった。と推理するのが鳥羽上皇の本音を衝いているであろうと思う。この頃は藤原氏台頭の糺雲が告げる時代だ。朝廷の権力バランスは日々揺らぎなし崩しになぎ倒されて行った。さらには朝廷の権威の威光など微塵も武家政治にとってはいらないものであった。強大な武力の前に行威光などは無に等しい。 史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_1730658.jpg それでも清和(seiwa)天皇の第6皇子貞純(sadazumi)親王の皇子・六孫王源経基(tunemoto)が築いた300年に渡る摂関政治までがひび割れ始めている今、朝廷の力の及ばない完全なる武家政治による武家社会が一気に到来してしまうと天皇家の存続自体が海の藻屑のような運命を辿りそうな危惧を抱いて不安が募り、今ひとつ平清盛一派を全面的に信頼するには至らずにいた。時は無常に秋の訪れを告げる。そして冬の時代へとひた走る。その重たい憂鬱な影が鳥羽上皇を日夜苦しめ脅かしていた。誰を信ずればよいのかさえ判らずにいた。誰が味方で誰が本当の敵なのか疑心暗鬼が鳥羽上皇の背後にまるで平等院鳳凰堂の屋根裏のような真っ暗闇が覆いかぶさってくるようであった。生後7ヶ月で立太子し白河上皇の教育を受けて5歳の時に父である堀川天皇の薨去にともなって天皇に推挙されて幼少期は白河上皇の支えがあったが十数年で退位して以来自分自身が幼い崇徳天皇や近衛天皇らの上皇となって政治のバランスを執ることに専従してきた。 史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_18251941.gif
 武家が摂関政治を三百年間に渉って執り行っていることはそれなりに平安朝には理由があることであった。公家社会だけでは裾野の広がりに対応する民生力に欠けていたし強大な国家は強大な警察力がなければ治安が不安定で世の中が物騒なことこの上なく武家の武力が大切なことは否めない。それ故に朝廷側からしても武家社会の安定的な存続はないよりはあったほうが都合がよかった。だがその武家社会が権力闘争の渦中に晒され今にも暴走する牡牛のように前足の蹄で泥土を掻きあげて不気味な唸り声をあげていた。今武家に牛耳られている政治の実権を少しでも均等にしてバランスを保っておかなければ自分が姿を消した暁に戦乱の風雲が待ち兼ねたように巻き上がるのは要用と推察できた。なんとしてもそうなることは避けたかった。避けなければ何処まで悪化するのか及びもつかなかった。そう考えて着実に策謀を図ってきた。 史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_17294040.jpg 着実な策謀は徐々に実態化するはずであった。源家も平家も自分の一派に取り込んできた。公家が武家に取り入ることが必要な世ではなかったが行く末を思えばそんなつまらない自尊心など取るに足らないことであった。だから若くして退位し立場の融通の利きやすい上皇となって天皇さえ自分の思い通りに擁立して政治に介入しやすい立場を手に入れた。ほどなくことは成るはずであった。そんな混迷な時期に崇徳上皇の意向に思い入れてその御子を天皇にしてしまうことはその途端に今までの労苦が垂水泡と帰すことであった。今この時期に政治的バランスが崩壊してしまうと一気に乱世へと突入してしまうであろう事は火を見るよりも明らかであった。ここで何が何でも源平の政治力関係を糺しバランスよくしておかなければ日本の国の平和が乱れさらには外夷の侵略さえ赦し民衆を苦しめ窮地の底へ陥れる事になるのは一目瞭然。この国をここまで豊かに培ってくれた数限りのない先人の努力やその魂に背くことになる。そんなことには何があってもさせては成らぬ。その情熱が熱く胸に滾って溢れていた。あとどれくらいの時が必要なのかは推し量る事もできなかったが鳥羽上皇は力の限り国の行く末を案じて糺そうとしていた。ししかし、鳥羽上皇の溢れる思いとは裏腹に時代はすでに源平の争乱の大渦が渦巻き動き始めていた。それは紅蓮の炎となりつつあって白煙が静かに揺らぎ天空を舞って兆しを見せ始めていた。

 そんな鳥羽上皇は心労が重なり天命が遂に尽きた。病魔に冒され伏すことも少なくして急逝してしまった。世の民衆はそんな鳥羽法皇の逝去に心から涙を零して喪に伏した。しかし、政治情勢は時を図ったようにして
鳥羽上皇の糺天の願いもむなしく死を待ち兼ねていたように動いた。
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_620438.gif


上皇が逝って法皇とよばれたそのたった四週間後の保元元年(1156年)七月二十九日、雅やかな平安京の澄み渡る夏の群青の空の下に竜神の咆哮のように大きな鬨の声が不気味に甲高く響いて京の都をふたつに割き民衆を恐怖の暗闇へ陥れて行った。保元の乱勃発である。
 その戦は地獄絵図の序章であった。平安朝は凋落に向かって暗闇へ堕ちて行った。戦世は長く続いて憐れな民が世に満ちた。憐れを創ったのは民だけではない。高貴な身分のものであっても同じであった。戦場に出向かなくても都の何処に隠れようと日本の何処へ逃れようとも憐れに追いかけられたものはその鬼のような所業から脱することは叶わなかった。多くの女子供が抗なうこともなく葬り去られていった。高貴であるがために高貴であったが故に無残な末路を世に示して儚く散っていった。。それが戦乱の世だと思えば思うほどそれが人の運命だと思えば思うほどに悲しくやるせない思いが募る。鳥羽法王はそんな地獄を必死で身を挺して防ぎたかったのだろう。真実を知れば知るほど人の欲望の深さが地獄図を描いてゆくのだと思い知らされる
 せつなく哀しい過去が延々類類と繰り返されて刻まれて往くことになった。


 崇徳上皇と後白河天皇派に二分した源平の猛者達が我れ先にと刀刃の閃光を煌めかせて華やかに馬上に踊る。武者達はまさしくその時を諮って居た。満を而して極上為る絢爛煌びやか金糸銀糸の鎧をまとって戦場に馳せ参じた。強弓から射られた矢が戦塵を掃って鋼鉄の甲冑に突き刺さる。鮮血の迸り尽きる事を知らず昼光に野に紅く咲く華の如く、夜陰には川の瀬々らぎの如く流れ出る。怖気ける武の士誰も非ず。命安きもの、志高くして突き進む。武者魂が至上の軍事戦略としてまかり通る。そこには政治の御政道などは無いに等しい。如何なる道理もどんな理屈もねじ伏せて押し曲げ突き進み薙ぎ倒してゆく。そこにあるのは勝利の美酒への期待だけである。勝てば善し、負けて已む無し。人の感情を討ち捨てて人間らしさなどは砂の欠片も必要では無い。いやいや情けほどかえって邪魔物で無用だ。憐れむ心を封じ込められない者は自分自身が地獄の焔に焼き尽くされて逝くだっけだった。生る事を難しくしたのは情けを捨てられない証左であった。非情に徹する情け容赦の知らぬ心が戦乱を駆け抜ける術であり智慧であった。  史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_1913891.gif その戦場にはヒキヨウ者と罵る者など何の役にもたたぬ者として鬼達があざ笑う。片腹痛いといって白刃で切られ長槍の餌食と成って倒れてなお唾を吐き掛けられて侮辱され屍を蹴り上げられて陵辱される。その漆黒の火焔地獄を駆け抜ける間は総ての情けに筵を被せて覆い隠して走ることを学ばなければ明日は吐く息さえも吸う息さえも自分の周りから消滅して天昇するしかない。情けと言う言葉も文字さえこの戦世には要らない。人の命運は神さえ知る由がなかった。生きたいと思うほどに生る事が難しくなってほつれ糸のように絡みついたまま無用の物として捨てられていく。生き延びることが赦されない者達がつぎつぎと灼熱の地獄の火焔の淵へと堕とされてゆく。捻じ曲げるものは人の情け。討ち捨てるものは人の命。ただそれが武者達の信条であった。鬼となって鬼の心を創らなければ自分が生ることが叶わない。生きていられなくなる。生か死か。二者択一の答えは胎児にさえ理解できるほど簡単なことであった。戦とはそういうものなのだ。だから鳥羽上皇は必死で戦に突入する政治情勢を操作しょうとしてきた。曼荼羅の地獄絵巻が現実となって人を呑み込んでいく。赤い血を赤い色と思うことすらない残虐非道の嵐が青天の霹靂となって日本の国土を侵した。衆はただ恐れ戦いて傍観するしか術はない。己が地獄の焔に巻き込まれないように・・・・。
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_7102695.gif

「第2話 灯篭の半月」へつづく 乞うご期待!

作者: 崋山仁愛

 【予告】 
  
血肉の情が反勢力にあった。敵に与した父の助命を乞う義朝に天は情け容赦なく突き放す。非情にも朝廷は助命の嘆願を清盛の圧力に屈して刎ねつけた。義朝は父を自分の手で斬首するという非情の決意で朝廷への忠誠を示しその見返りに親愛なる末弟鎮西八郎為朝の命を救った。父を殺して弟を救う。究極の選択であった。弟よ!生きろ。生きて時を待て。必ずや天は我が一族の味方とならん!
一端は清盛らの圧力に屈した朝廷も義朝の兄弟愛の情にほだされた。唯一平清盛に逆らって"後白河天皇"は義朝の不承のの末弟鎮西八郎為朝を伊豆大島に流刑にする。それは朝廷の最後の命綱であったのか・・・。 史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_17292467.jpg
 源義朝は朝廷の望どうりにひそかに勢力を拡大し実権を牛耳ってゆく。そのころ流刑地の義朝の弟鎮西八郎為朝は・・・・。


作者:崋山仁愛へメールする!






作者:崋山仁愛へメールする!


エキサイトサービス
史実は奇なり!いわれなき伝説か?   舜天の生涯にせまる。英祖の祖か?_f0206232_7102695.gif

作者:崋山仁愛へメールする!





# by kazan-jp | 2009-04-13 21:52
古い町並み  の詩
大分県杵築市の風景

古きを覚う 陰写す石垣
陽炎なき 石畳坂

麓下に 天を仰げば
藍澄なる 君が心在り

時 寂寂として
春の鼓動 響く

壁に色為す 若緑
萌え出ずるを 覚えむ  


杏ママの坂 : 崋山仁愛


# by kazan-jp | 2009-04-13 21:47
『中山詩文集』
『中山詩文集

風吹けば鬼さえ揺れる糸柳心あり
『中山詩文集』_f0206232_1433212.gif  崋山仁愛 blogs sitemap>jamp.


『中山詩文集』 -琉球王国伝承の漢詩文集(当時の琉球国の偉大な詩人達のかけがえのない人類の遺産である。と私は思っている。)-
 
 沖縄の歴史は薩摩藩の琉球進攻によって大きく時代の流れが歪行した。薩摩の琉球入り後・1761年の察温の死がさらなる薩摩の支配力を増長した。一つの時代の区切りとなるこの時期は、琉球王国の歴史を語る
うえで切り離すことのできない重要な時代である。琉球における漢詩の歴史という狭義な分野ももちろんこの時代の大きな波を受けていてひとつの区切りであっただろうと私は考える。

 さておき漢詩の訓読法の普及によって琉球の漢学は著しい進歩を遂げて、にわかに高名な詩人が時代の荒波を乗り切って闊歩し一躍琉球人の存在は世界の注目を浴びる様になった。漢詩の分野だけで捉えてもいわゆる琉球の黄金期をと断言できるのではないだろうか。琉球漢詩の目覚しい隆盛期であった。

 そういうめざましい脚光を浴びた背景の中、もっとも注目された出版遺稿は琉球王国初の漢詩文集『中山詩文集』である。この漢詩集は、当時の琉球王国の高位な官吏であった程順則(当ブログ「 六兪衍義 」を参照)が琉球の進貢国の中国から渡来した帰化人の専住区である久米村の詩人(琉球帰化人では在るが元来中国語を生活語としていたので中国語の漢詩は当然長けたものがあった。)を中心にして編集したものである。編集者の程順則の詩がその大部分を構成したものであったのは編集者である程順則の琉球人(程家への養子であり父はもともと琉球人であり生粋の琉球人の心を育んでいたものと私は思う。生立ちゆえに純琉球人としての深い愛国心と郷土愛が形成されそれが本詩集の編纂に大きな影響を与えたことは容易に推理できる。た私は彼の琉球への思い入れが作品に反映しているのだと考えて疑わない。人情的な分析でそう考えるにいっ到った。)としての誇りがそうさせずには居られなかったのだと痛感する。
画像をクリックするとファンタジック・ドラマにめぐりあえます!
『中山詩文集』_f0206232_346494.gif


 大半を占める程順則の詩はそのどれもが秀逸である。
これらの詩集の出版の後年、1705年に中国で『皇清詩選』が出ている。その中に琉球王国の詩人の作品が
およそ七〇首も収められている。その多くがこの程順則編纂の『中山詩文集』の中から紹介されたであろうと推察できる。なぜなら程順則は生涯5度におよび渡清していて琉球の詩集を中国側へたびたび紹介しているし他の琉球王朝の官吏たちに比してそのことに積極的たっただろうと推察できるからだ。あくまでも是は私の個人的な推理であって程順則が私にそう語っているわけではない。

 中国での『皇清詩選』の内容は、清国を中心にして周辺の朝貢国である朝鮮・安南・琉球などの詩人の作品が収められている。この時代にこれだけの多くの詩を集めて豪華な漢詩集を編纂できた中国の力量にあらためて驚かされる。さすがに中国5000年の歴史は只永いだけではないことに嘆息する。
 この詩集『皇清詩選』に程順則らの時代の寵児達(日本の監視の分野で。)の作品が収録されて現代に遺されていることはそのことだけでも感嘆に値するであろう。

 
ミシュラン PRIMACY4 プライマシー4 正規品 サマータイヤ 215/50R17 BBS RF 鍛造1ピース ホイールセット 4本 17インチ 17 X 7 +48 5穴 100
漢詩文集『中山詩文集』には
       
       『執圭堂詩草(しっけいそうしそう)』 曽益著

       『観光堂遊草(かんこうどうゆうそう)』 蔡鐸著

       『雪堂燕遊草(せつどうえんゆうそう)』 程順則著(雪堂が雅号)

       『翠雲楼詩戔(ういうんろうしせん)』 周新命著

       『寒窓紀事(かんそうきじ)』 蔡肇功著

       『四本堂詩文集(しほんどうしぶんしゅう)』 蔡文薄著

       『tongue澹園詩文集(たんえんしぶんしゅう)』 蔡温著

などが収録されている。

 この時期は程順則ひとりの存在がひかり輝いて見えているが、それは彼が漢詩の世界に卓抜なる才を漲らせているからに他ならず五回におよび中国に行っていることや江戸上がりで琉球王に随行して日本の風土を肌で実感したことなどはこの『中山詩文集』にはまだ織り込まれてはいなかった。これらの後の作品に遺している。

 彼は中国からの帰国の時には自身の著作や中国の文献を版刻して持ちかえったり中国の書物を買いあさったり、友人や知人にまでもさえお土産として中国の書物を大量に持ち帰った。
 『十七史』・『皇清詩選』・『枕山楼課児詩話(ちんざんろうかじしわ)』(順則の中国福州での師・陳元輔の著)などは彼が持ち帰った著書の一部分である。、自著『指南広義』など私費を投じて福州で版刻し持ちかえった。なかでも『 六兪衍義(りくゆえんぎ) 【メーカー直送/代引·後払い不可】三菱重工 FDTWZ1405HP5S-LC ラクリーナパネル エクシードハイパー 天井埋込形2方向吹出し ツイン P140形 5馬力 三相
YAMAHA フルート YFL-382 【初心者にも嬉しい入門·ケアセット付!】
タカショー エバー3型セット 60角柱 枯焼杉角柱 追加1800 (片面) 古竹
【予告!3月1日(日)楽天カードで最大P27倍】 トヨタ ノア 60系 MID RMP 016F ブラッシュド/フィニッシュ トーヨー ナノエナジー 3プラス 215/40R18 18インチホイールセット
EASYRIDERS イージーライダース BOSSLEY High End Single Seat 96y~DYNA
DUNLOP ダンロップ VEURO VE303 ビューロ サマータイヤ 185/65R15 ブリヂストン BALMINUM T10 ホイールセット 4本 15 X 6 +43 5穴 100
【SSR】 EXECUTOR EX05 (エグゼキューター EX05) 19インチ 8.0J PCD:120 穴数:5 inset:18 フラットチタン [ホイール1本単位] [H]
イスカルジャパン:イスカル へリドゥ/カッターX S845 F45SX D100-07-31.75-R16 型式:S845 F45SX D100-07-31.75-R16
ヨコハマ スタッドレス アイスガード シックス アイスガード6 IG60 215/50R17 & ジョーカーシェイク 17 x 7.0 114.3/5H + 40 シビック FC1
今がお得! 送料無料 225/45R18 18インチ サマータイヤ ホイール4本セット RAYS レイズ ホムラ 2X9 JET BLACK EDITIONII 8J 8.00-18 PIRELLI ドラゴンスポーツ
ファイアストン DESTINATION LE-02 サマータイヤ 215/60R17 WEDS ウェッズ ヴェルヴァ スポルト2 平座仕様(トヨタ車専用) ホイールセット 4本 17インチ 17 X 7 +47 5穴 114.3
コフレル 【YL-DA82SKA12B】 トイレ手洗 スリム(壁付) 自動水栓 カウンター キャビネットタイプ(左右共通) 【YLDA82SKA12B】 LIXIL リクシル INAX イナックス 手洗い器 トイレ【メーカー直送】【代引不可】
LOUIS VUITTON ルイヴィトン M9229T エピ サンチュール·LVイニシャル 40MM メンズ ベルト 95cm 38インチ ノワール 【送料無料】
【送料無料】 265/30R22 22インチ WORK グノーシス CVX 9J 9.00-22 DELINTE デリンテ D7 サンダー(限定) サマータイヤ ホイール4本セット
PRO CIRCUIT プロサーキット フルエキゾーストマフラー エキゾーストシステム T-5 【EXHAUST T-5 [1820-1328]】 CRF250R 2011 - 2013
####■〒トラスコ中山/TRUSCO【R3-4564-U150】(1143865)R3型ボルト式中量棚W1500XD600XH1200 4段 ウレタンキャスター付 受注単位1
グランドセイコー ハイ ビート 56GS 金無垢 18KYG 5646-7005 デイデイト 自動巻き ヴィンテージ 腕時計 アンティーク【中古】
送料無料 組立設置付 棚付き コンセント付国産頑丈チェスト収納ベッド Heracleシングル ヘラクレス 薄型スタンダードポケットコイルマットレス付き シングル
LOUIS VUITTON ルイヴィトン M62402 ラウンドファスナー フリンジ ジッピー·ウォレット モノグラム 長財布(小銭入れあり) モノグラムキャンバス コクリコ レディース 新品同様【中古】
今がお得! 送料無料 225/40R18 18インチ サマータイヤ ホイール4本セット WEDS ウェッズスポーツ SA-35R 7.5J 7.50-18 SAFFIRO サフィーロ SF5000(限定)
『1番のみ』 スペーシア用 メインのハーネス一式のみ 36610-65RH0 FIG366B スズキ純正部品
225/60R18 DUNLOP ダンロップ GRANDTREK PT3 グラントレック PT3 WORK EMOTION T7R ワーク エモーション T7R サマータイヤホイール4本セット
【直送】【代引不可】OS(大阪製罐) 中量キャビネット7型 1200kg 793X557X1281 引出し6X3段 7-1213
セール バイク用品 マフラー 4ストフルエキゾーストマフラー ビームス R-EVO フルエキ ヒートチタン Ninja250 13- JBK-EX250L BEAMS D415-53-S1S 取寄品
215/65R16 98H Goodyear グッドイヤー LS EXE LS エグゼ G.speed P-03 ジースピード P-03 サマータイヤホイール4本セット
』 は、日本各地の寺小屋(てらこや=下級の子供向け私塾)の教科書として用いられて日本人の心の下地を形成する原著となったと言いえるだろうと私は思う。
 
 そんな程順則の魅惑に溢れる漢詩の世界をこの『 中山詩文集 』は余すところなく伝えている。
 皆様も漢詩に親しまれてはいかがでしょうか?


">崋山仁愛
『中山詩文集』 のトップへ

# by kazan-jp | 2009-04-13 02:09
-六諭衍義-(りくゆえんぎ)[rikuyuengi]

 ■送料無料 4穴/100■ スタッドレスタイヤ ホイール4本セット YOKOHAMA ヨコハマ アイスガード シックスIG60 195/55R15 15インチ ARK10SS 5.5J 5.50-15
サマータイヤ 245/40R20 99Y XL ハンコック ベンタス V12evo2 K120 SSR ブリッカー 01F 8.5-20 タイヤホイール4本セット
TOYOTIRES トーヨー プロクセス R888R PROXES サマータイヤ 215/45R17 Japan三陽 HAWNER W07 ホイールセット 4本 17インチ 17 X 7(MB) +50 5穴 112
【予告!3月1日(日)楽天カードで最大P27倍】 トヨタ ヴィッツ 10系 MANARAY ユーロスピード G10 メタリックグレー ヨコハマ ブルーアース AE-01 185/55R15 15インチホイールセット
今がお得! 送料無料 ハイエース200系 215/65R16 16インチ サマータイヤ ホイール4本セット M-TECHNO エムテクノ M.T.S. アドバンス キャステッド 7J 7.00-16 TOYO H20 NEWホワイトレター
【送料無料】 165/65R14 14インチ KYOHO 共豊 スマック VI-R 4.5J 4.50-14 DUNLOP ダンロップ エナセーブ RV505 サマータイヤ ホイール4本セット
【予告3月1日 ワンダフルDAY Rカードde最大23倍!】 ミシュラン PILOT SPORT4 正規品 サマータイヤ 215/40R18 WEDS F ZERO FZ-1 鍛造 FORGED ホイールセット 4本 18 X 7.5J +48 5穴 114.3
ミシュラン PILOT SPORT4S 正規品 サマータイヤ 225/50R18 MANARAY SCHNERDER StaG ホイールセット 4本 18インチ 18 X 7 +48 5穴 114.3
スタッドレスタイヤ ピレリ アイスアシンメトリコ プラス 225/60R17 99Q & ジースピード P-04 7.0-17 タイヤホイール4本セット 225/60-17 PIRELLI ICE ASIMMETRICO PLUS
【Rカードでポイント最大21倍 2月25日限定】 ブリヂストン プレイズ Playz PX 2 【特別価格6月末迄】サマータイヤ 225/55R17 MONZA Warwic DEEPRAND ホイールセット 4本 17 X 7 +55 5穴 114.3
【予告3月1日 ワンダフルDAY Rカードde最大23倍!】 YOKOHAMA ヨコハマ エコス ECOS ES31 サマータイヤ 215/45R18 WEDS Weds Sport SA-25R ホイール4本セット 18インチ 18 X 7.5J +45 5穴 114.3
【予告!3月1日(日)楽天カードで最大P27倍】 トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 30系 WEDS クレンツェ グラベン680EVO BK/POブロンズクリア ファルケン アゼニス FK453 245/40R20 20インチホイールセット
ミシュラン PRIMACY4 プライマシー4 正規品 サマータイヤ 215/50R17 BBS RF 鍛造1ピース ホイールセット 4本 17インチ 17 X 7 +48 5穴 100
NANKANG TIRE ナンカン AS-1 サマータイヤ 225/55R17 MONZA JP STYLE GRID ホイール4本セット 17インチ 17 X 7 +48 5穴 114.3
【予告3月1日 ワンダフルDAY Rカードde最大23倍!】 ブリヂストン プレイズ Playz PX-RV2【特別価格6月末迄】サマータイヤ 215/50R17 ENKEI PerformanceLine PF07 ホイールセット 4本 17 X 7.0J +48 5穴 100
【送料無料 ジムニー】 195/80R16 16インチ DOALL ドゥオール CST ZERO-1 ハイパーXJ 6J 6.00-16 DUNLOP ダンロップ グラントレック MT2 サマータイヤ ホイール4本セット
タイヤはフジ 送料無料 VERSUS ベルサス ストラテジーア アベントゥ-ラ 7J 7.00-18 NITTO NT555 G2 215/40R18 18インチ サマータイヤ ホイール4本セット
今がお得! 送料無料 215/65R16 16インチ サマータイヤ ホイール4本セット MID シュナイダー スタッグ 6.5J 6.50-16 YOKOHAMA ブルーアース GT AE51
【送料無料】 205/55R16 16インチ BRANDLE-LINE ブランドルライン アヴェルサ 9Z 6.5J 6.50-16 DELINTE デリンテ DH2(限定) サマータイヤ ホイール4本セット
【Rカードでポイント最大21倍 2月25日限定】 TOYOTIRES トーヨー オープンカントリー RT R/T OPEN COUNTRY サマータイヤ 215/70R16 HotStuff 軽量設計!G.speed P-01 ホイールセット 4本 16インチ ●3月末迄特価 16 X 6.5 +48 5穴 114.3
【送料無料 プジョー308】 MICHELIN ミシュラン X-ICE 3プラス 225/45R17 17インチ スタッドレスタイヤ ホイール4本セット 輸入車 BIGWAY EURO AFG(マットブラック/リムポリッシュ) 7J 7.00-17
【中古】ストリーム 等に スタッドレスタイヤ ホイール 4本セット 195/65R15 グッドイヤー アイスナビ7 1560+43-5H114.3 ウェッズ Gマッハフルーレ ( 15インチ 国産 冬タイヤ TW 中古タイヤ ジェームス 195/65-15 )
【予告3月1日 ワンダフルDAY Rカードde最大23倍!】 DUNLOP ダンロップ ディレッツァ DZ102 DIREZZA サマータイヤ 195/60R15 HotStuff エクシーダー E03 4本 ホイールセット 15インチ 15 X 6.0J +43 5穴 100
タイヤはフジ 送料無料 BRIDGESTONE ブリヂストン バルミナ TR10 5.5J 5.50-14 FALKEN シンセラ SN832i 185/65R14 14インチ サマータイヤ ホイール4本セット
【予告!3月1日(日)楽天カードで最大P27倍】 スバル レガシィ ランカスター BH系 WORK エモーション T7R ホワイト トーヨー プロクセス C1S 225/45R18 18インチホイールセット
ミシュラン PRIMACY4 プライマシー4 正規品 サマータイヤ 225/50R18 MANARAY SCHNEDER シュナイダー DR-01 ホイールセット 4本 18インチ 18 X 8 +35 5穴 114.3
- 六諭衍義-
六兪衍義(りくゆえんぎ)[rikuyuengi] とは琉球王国の高官であった程順則(ていじゅんそく;1663~1734=新井白石などの当時の日本人の著作を中国へ紹介した。)が生涯5回の中国往来のなかで順則44歳のときに進貢正議太夫として朝貢した時、帰国に際して版刻編纂(当時の日本人向けとして書き下ろしたという。)して持ち帰って当時の日本の児童教育などに多大な貢献をもたらした道徳教育書である。
 その著は明の太祖洪武帝が国民への訓書として編したものであった、その内容は道徳的に豊かで人が人として守らなければならない教えを6つにまとめて説いたものでいわば今日的にいうと「文科省推薦道徳教科書」の様なものであったという、「衍義」とは解説を意味すると事典に書いてあるので長文の解説が付随しているものと思うがわざわざ図書館で調べることなど私には面倒なことなので省略する。機会あるときにこのブログに付け足してみたいとは考えてはいるのでご期待いただきたい。
-六諭衍義-(りくゆえんぎ)[rikuyuengi]_f0206232_252559.gif

 その六諭衍義を当時の教育者が寺子屋の教科書として広く用いて日本人の道徳観念の礎を培ったということらしい。

 私が幼少期に今は亡き父に教え伝えられたその【六兪衍義 (りくゆえんぎ】の内容は

   * 父母に考
     
   * 長兄に敬
 
   * 郷に和し

   * 子々孫々を訓し 

   * 各々理を悟り

   * 勧善懲悪であるべし

であったが、いささか現代的にしすぎている感は否めない。
 父は私が覚えやすいようにこの様にしたのか元来こう言う風に口伝されていたのかは今となっては確認の術が無い。
-六諭衍義-(りくゆえんぎ)[rikuyuengi]_f0206232_2575733.jpg
画像をクリックするとファンタジック・ドラマにめぐりあえます!

本来は漢文で

     考順父母

     尊敬長上

     和睦郷里

     教訓子孫

     各安生理

     毋作非為

と書くようである。

ともに意味は

     父母に考、
     長上に敬、
     郷里と和睦し、
     子弟を教訓し、
     生理に安んじ、
     非為作すなかれ

となる。
ブリザック,ハイエース,C-HR,デミオ,ブリヂストン,ノア ヴォクシー エスクァイア エスティマ,スタッドレス,スタッドレスセット,デリカ,アウトランダー,プリウス,アルファード ヴェルファイア,エルグランド,エクストレイル,セレナ,軽量 ホイール,ミシュラン,オールテレン,ホワイトレター,,ミシュラン,PRIMACY4,プライマシー4,正規品,サマータイヤ,215/50R17,BBS,RF,鍛造1ピース,ホイールセット,4本,17インチ,17,X,7,+48,5穴,100車用品·バイク用品,車用品,タイヤ·ホイール,サマータイヤ·ホイールセットもっと解りやすく現代語にすれば、

     親に感謝して、孝行しなさい。

     年配者を尊敬しなさい。

     ふるさとを愛し、助け合いなさい。

     子供に道を教え導きなさい。

     自分の生涯を努力して悟りなさい。

     悪いことをせず、善行を当然として生きなさい。 

というところでしょうか。
原点となる原典は孔子の論語といわれる。
さすがに中国の歴史は重厚であることを感じさせられる。
ひとつ気になることは父はこれを朱子学と私に教えたことである。
 朱子学だと程順則がこの著を日本に伝える以前に伝承されていたことになるのではないだろかと思うがどうであろうか?私はそこまで詳しいことは解らないし知りたいとも思っていないのでご興味のある方は各々お調べください。
 とりあえず昨今大切な教えを我々は見失っているように思えてしかたがない。嘆息・・・!

崋山仁愛
『六兪衍義』 のトップへ

# by kazan-jp | 2009-04-11 22:26